Q & A

メンテナンス



長年調律をしていませんでしたが、大丈夫?

調律師による事前の下見をおすすめします。
長年お手入れのなかったピアノで、音が狂っていたり、弾きにくく感じたりする場合は、調律だけでよい状態になることはありません。
調律師が拝見し、修理・調律までの総合的なお見積りをいたします。
併せて、買取り、また新品・中古ピアノ買い替えまで含め、ご相談いたします。

調律の所要時間は?

2~4時間です。これは調律作業以外に、点検・お掃除・ワックス掛けを含む総合的な作業をするためです。
ただし、大掛かりな調整作業や部品加工・修理が必要な場合には、別途お見積りとなります。

 

ピアノ運送・設置



ピアノを置いてはいけない場所はありますか?

床暖房の上、エアコンの風や直射日光の当たるところは、ピアノがいたみます。ピアノの寿命も短くなりますし、調律や調整も狂いやすいです。
水回りやキッチンから距離があり、風通しの良い場所が好ましいです。とくに風通しが良い場所のピアノは良い状態のものが本当に多いです。

床の補強は必要ですか?

ほとんど必要ないかと思われます。
和室へ設置される場合は畳の上に敷く専用のパネルを、フローリングの場合は底が広く裏面がフェルト貼りのインシュレーターをお勧めしております。

運送は雨天決行ですか?

お客様のご判断を尊重いたします。
基本的に雨天でも伺いますが、状況を見て、実際に作業するか否かはお客さまのご判断となります。

エレベーターに乗るか分からない

アップライトピアノの場合、多くの9人乗り以上のエレベーターに乗ります。

クレーンは何階まで届きますか?

3Fまで届きます。4F以上は下見をおすすめします。

同日に搬出・搬入できますか?

基本的には別日程です。近距離の場合は同日移動が可能です。搬出から搬入まで2週間以内でしたら保管料は頂きません。

何日前までに依頼をすればよいですか?

なるべく2週間以上前にご依頼ください。